長い説明よりわかりやすい説明がベストです。

先日、初心者向けの

四柱推命のセミナーをやった時に言われたこと。

 

「十干十二支、先生が話した事を覚えるのは無理です。」

 

「大変だけどこれを覚えないと話せないから~」

 

「じゃあ、先生は陰陽五行の十干十二支はなんて説明するの?

樹木とか草花なんてことから始まって長々言うでしょうか!」

 

「いいえ、私は短いよ!

話す時もあるけどたいていはこんな感じで十干なら話します」

 

甲ーまっすぐな心を持った人

乙ーフレンドリーな心を持った人

丙ー楽しい心を持った人

丁ーアートな心を持った人

戊ーしっかりした心を持った人

己ーサポーターの心を持った人

庚ー前向きな心を持った人

辛ーオシャレな心を持った人

壬ー自由な心を持った人

癸ーソフトな心を持った人

 

「そんなに簡単では納得するもんですか?」

「あまりにも短い」と言われた。

 

でもね、分かりやすく単的にいって

それから、付け加えて行けばいいと思います。

 

まずは覚えられることからはじめないとね~。