易占カード(イーチンタロット)は楽しい!

経営者が好きな占いと言えば易経である。

何で人気があるかと言えば人生の参考書のようなものだ。

 

何がすごいか?

全てに答えを出すことができるってことだ。

 

今年のNHK大河ドラマは渋沢栄一です。

設立や運営など、その生涯に関わった企業は約500を数えると言われ、

「日本資本主義の父」と評されることも多い。

その渋沢栄一をはじめ伊藤博文やユングやマーフィー博士など

政治家や起業家が参考書にしたものだ。

 

今置かれている現状をどう見るか?
これからのビジネスの未来はどうなるのか?

を教えてくれるのです。

 

しかし、鵜呑みは良くない、

あくまでも予測、つまり参考にすればいいのです。

 

私も経営者だったころ毎週1回周易の勉強をする為に

通っていましたが、奥が深かく難攻不落な城を攻めているようなもので

現代語ではなくとっつきにくく、覚えられないし、

理解も出来ずだんだんと足がその方向へと向かなくなりました。

楽をしようとして現代版で卦が出ると訳が出ている本をもっていましが

使いづらく、おそらく家のどこかに眠っているはずです。

 

でも、初心者の為と言ったらいけませんが易を楽しく覚える

きっかけになるのが易カードです。

 

私はこのカードをどのように使っているかを教えますね!

近いうちにセミナーもやろうと思っています。

 

 

易占カードはイーチンタロットとも言います。

易をするなら筮竹とかコインを使って64卦と384の爻辞を見て判断していきます。

これが難解ですから、私はまだまだ未熟なのでこれからも勉強して行けないとならないのです。

 

しかし、カードであれば64枚だけで判断していくのでとても簡単です。

一枚引きにしろスパッと答えが出てくるのが良いですね?

中にはタロットのようにな展開で判断している方多くいらっしゃるようです。

 

簡単で初心者にわかる方法は先ず

大凶・凶・半吉・吉・大吉を卦によって分ける事からします。

カードには卦と絵柄が書いてありますので、だいたい雰囲気は判るのですが

絵柄が良い感じでも悪い卦だったり、

悪い感じの絵柄でも良い意味のものもあったりします。

 

私は大凶9枚、凶8枚、半吉21枚、吉18枚、大吉8枚に分けます。

大凶の中に更に四大難卦を決めています。

まあ異論があるかもしれませんがあくまで私的です。

見ただけでも大変だ~なんて思いませんか?

 

こうすることで簡単に吉凶の判断が出来ます。

それを踏まえてそして恋愛・仕事・対人・財・その他の質問から

その卦の意味を探って行きます。

 

対人関係でしたら+宿曜 運勢でしたら+四柱推命で判断します。

 

付き合って悪い状態の関係になった場合は

どちらが行動を起こした方が良いかを変爻で見て行きますが、

 

吉凶がはっきり分かれていますので自分が折れた方がいいのか

相手が折れた方が良いのかも見ることができるのです。

 

お金にしてもこれからたくさん入って来るか来ないかなんて見れまし、

この部下を採用したらどうなるなんても判ってしまいます。

 

簡単ですが

かなり状況が見えてきますので判断の選択に役立つのです。